マネージャやりたくないけど頑張るための5つの言い聞かせ

迷える自分への言い聞かせ

(1) 何よりも自分が楽しむデュフフする

  • 全体最適化は本当に大変だし頭も使うし、結果が出ないことが多い
  • まずは自分のこと、自分の周りのことから改善していく
  • 自分が楽しんで楽してデュフフしたたら周りもデュフフしたくなるはず
  • その時のためにも知見は体系化しておく

Try

  • デュフフの中にもとっつき易さを含めてみる

(2) やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ - 山本五十六

  • ホントこれ。怒っちゃダメ
  • 誰もがうまいやり方を知らない。成功体験を積んでもらうのが一番の近道
  • 自分が手本を見せること
  • デュフフしながら見せられたら最高

Try

  • やってみせてるけど真似してくれない。やれという姿勢ではなく、こうしてやるといいことあるよと伝える。なぜこうやるのかを伝える。

(3) 理想を高めすぎない。60点でOK

  • 他人は思うように動かない。6割うまくいけば良い方
  • 組織は人の集まり。うまくいくわけがない。だいたい方向性が合えばOK
  • 100点満点を狙うよりは、初動をスピーディに改善のサイクルを

Try

  • 高い理想は悪くない。その中での着地点を決める

(4) 評価は自分ができることではない。メンバーができるようになること

  • まだ自分がこんなにできるんだぜ自慢したくなることがある
  • 自分が評価されるのではなく、メンバーが評価されることが自分の評価と考える

(5) 好きな技術で頑張る

  • それでも技術がやりたいと訴え続けよう