ポジティブシャワーをやってみた

どうも僕です。先日チームで「ポジティブシャワー」というやつをやってみました。なかなか良かったので備忘がてらメモなど。

ルールというのは特にないと思いますが、やったこと。

・チームメンバー全員で集まる
・一人ずつメンバーの"良いところ"をカードに書く
・全員分かけたら本人に渡す
・受け取ったカードを読んでニヤニヤする

だいたい10人くらいで集まって全員分書いて1時間弱。最後にカードを読んでニヤニヤしているメンバーの顔は最高でした。

ここのところチームの空気があまり良くなく、メンバーの士気は下がり気味でした。みんな頑張っているけどなかなか目に見える成果が出なくて、なんとなくどんよりな毎日。なんとか好転させたいなぁと思っていたところに、同僚から「ポジティブシャワー」を教えてもらいました。

これをやったからといってチームがモチベーションマックスでイケイケになる訳ではないのですが、どんよりした空気が一掃されて、向上するきっかけになったんじゃないかと思っています。新生チームよりは、お互いの事が分かってきたくらいのチームでやると効果的ですね。

紙に書いて渡すというのがポイントで、後から何度も読み返せるのがとても良いです。それに言葉で伝えるのはこっぱずかしいですよね。(今回は100均で買った名刺大のカードを使いました)

意外と自分の思いもしないところを褒めてもらえたりして、僕も相当ニヤニヤしていたと思います。

他人の良いところを書くのはなかなか難しくて悩んでしまいますが、いろいろ気づかされることが多かったです。この人はチームでこういう長所を発揮しているんだなぁと実感したり、自分はこうやって見られているのかと分かったり。

すごい人たちはどんな困難な状況でもポジティブ変換してガンガン前に進みます。でも、そういうスキルは誰もが持っているものではありません。最近チームが元気無いなというときに、少しだけ時間をとって「ポジティブシャワー」をやってみるのは良いかもしれませんね。